2006年08月14日

Hainanese Chicken Rice再現を祝う会

シンガポールのローカルフード、食べたことありますか?
とってもおいしいんですよ。安いですし。

シンガポールのローカルフードは、中華料理やマレー料理、インド料理などの様々な食文化の影響を受けていて、いろいろな国のおいしい料理のいいとこどりって感じで、本当においしいんですよ。

帰国後も懐かしくて、シンガポールから買って帰ったレシピを眺めて作ってみたこともあるけど、なんたって人口300万人の小さな国。
タイや中華、韓国料理用の食材・スパイスは結構みかけるけど、
シンガポールの特殊なスパイスや食材が日本ではなかなか手に入らない。
結局、「なんとなーくそれらしいけど、なんだか違うもの」しかできない!

「本場を再現」なんて掲げているレストランも試してみたけど、
たいていが確かにおいしいけれど、『現地の味』とはほど遠く、
日本っぽい味にリアレンジされていて、がっかりしてばかり。

もはや日本で味わえるなんて期待は持たないようにしていた私。

ところが、最近シンガポールから帰国したばかりの友人が、
現地で定番ローカルフードの地位を築く
"Hainanese Chicken Rice"(海南風チキンライス)
〜もともと中国の海南地方の料理で、海南出身者がシンガポールに持ちこんだレシピ〜 の再現に成功したとのこと。

えぇっ、それは素晴らしい!
これは価値がわかる人とわかちあわねば・・・!
ということで、

この度、
Hainanese Chicken Rice再現を祝い、味わう会
を開催することになりました。

基本的に、「料理」系はブログに掲載しない主義ですが(主旨に合わない)、今回は特殊テーマのため、特別目

結局、価値がわかる人は私と再現を試みた彼女と彼女の友人の3名だけだったんですが、それは置いておいて・・・

こんなローカルチックなことまでして作ったんですよ(友人が)。
おいしくないワケがない!ちなみに、ここはうちのベランダです。
hanging chicken

こんな風に作ったチキンライスはかなり現地の味に近く、超おいしかった!!
画像はないですが、ライスもパンダンリーフの味が漂い、ローカル風味でした=*^-^*=
chicken rice

合わせて「チリカンコン(空芯菜の唐辛子炒め?)」も。
chili kankon

私もnetに出回っているレシピをかき集め、
"char kway teow" (チャー・クウェイティオ 米麺の焼きそば?)の再現を試みましたが、
シンガポールの米麺がみつからなくてベトナムのフォーを代用したり、足りないスパイスがあったり・・・と、
結局はまったく別のフライドヌードルになってしまいました。
あしからず・・・でした、たらーっ(汗)
charkwayteow"

とっても懐かしい気分になれたし、とにかくおもしろかったので、またやっちゃおっかなかわいい

それにしても、、、ワケのわからない主旨に賛同(?)して、参加くださった皆様、ありがとうございました手(チョキ)
posted by えり★ at 11:18| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | うふ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご馳走様でした!!!
最高にシンガポールでしたね♪
ここまでシンガだとは想像していませんでした。スゴイ!
かなり食べましたよ。
どのお料理もすっごくおいしかったし、色々な人たちが参加していて、とっても楽しいひと時でした。
またまた楽しい夏の思い出が出来ました☆

ベランダのチキンの画像はアジア以上にアジアだね(笑)
準備して頂いた皆さまにもよろしくお伝えくださいね〜
Posted by Jama at 2006年08月14日 19:00
わたしかて価値は見いだしていたよ。
12日は先約があったのさ。
次回は是非!
Posted by yucari at 2006年08月14日 19:28
いやー、みんなにおいしい、おいしい言ってもらってふふふ、うれしかったよね。また食べたくなったらやりましょ。
Posted by らー at 2006年08月14日 21:03
ようやくアップされましたね。いやはや、本当に美味しい食事でした。まったく何にも貢献できず、申し訳ない。>準備していただいた皆様 本当にありがとうございました。
次回はポットラック風にしてくれれば一品、いや二品くらいは持参します‥と宣言したいところですが、皆様のレベルが高かったのでちょっと腰がひけます。
いずれにせよ、次回も呼んでください!
Posted by К at 2006年08月14日 22:40
Jamaさま
いろいろコメントありがと。
そして、いつも誘うと快く参加してくれて、とっても嬉しいです。これもThanks!!

次回、シンガポールに行く際には、「この食べ物のことだったのね!」と復習をしてみてくださいな。

クラブ、まじで行こうね。場所の選択は任せた。Jamaちゃんに頼めば間違いなし!楽しみに待ってまーす★
Posted by えり★ at 2006年08月14日 23:41
yucariちゃん
今回は残念だったね。
数少ない「価値のわかる人」だったのにぃ。。。
次回は是非、参加してね。
香港バージョンをやるっていうのはいかが?
Posted by えり★ at 2006年08月14日 23:42
らーちゃん
土曜日はお疲れ様。本当においしかったよ。
残り一羽も日曜、今日と2日かけて姉と食べきりました。It was soooo yummy!!

今度はまた別メニューでやろうよ。
今回でちょっと目覚めちゃった!
Posted by えり★ at 2006年08月14日 23:45
Кさま
Кさんにまでこのブログの存在を知られていたとは・・・不覚であった。
お手柔らかに、please.

お久しぶりに会えてよかった!
Кさんの口調とか会話のトーンを思い出しました。そうそう、あれがКさんだよね。

ホームパーティらしきものは、大したレベルじゃないけど、結構しょっちゅうやってます。今回でКさんも大丈夫なことがよーくわかったので、今度はお友達でも連れていらしてくださいね。

また定期的にお食事会でもしましょう!
Posted by えり★ at 2006年08月14日 23:49
突然参加させてもらったけど。花火中心になってほんと良かった〜。
とてもおいしかったです!
それとさー、やっぱりお住まいの環境素晴らしいよねー。あのチーズ&ワインショップ・・・アルバイトしたい感じです。
Posted by ベス at 2006年08月15日 11:25
ベス様
花火大会、まさかの中止になっちゃったね。昼間の雷がすごかったから、「もしや・・・」とは思ってたけど。
これも運命!でしょう。とにかく来てくれて、Thanks!!

そーなの。近所のワインショップ、かなり重宝してます。
安いし、品はいいし、ちょっとばかりセレブな気分になれます。
まじで将来のショップオープンの修行として、秋以降、勤務してみては?!

昨日は余りモノのワインを飲んで、ボーっとのんびり過ごさせていただきました。
Posted by えり★ at 2006年08月15日 17:10
私のコメントが消えてしまったのは、びっくりです。
最後のボタンが押されなかったのね、きっと。
 ホームパーティーはよいわ。ひとりで酔っぱらいでしたがありがとう。若い男の子連れて行けなくてごめんなさい。ご飯を作るのはとってもいい事です。目指せ御さんどん。あちらの調味料さんたちは直に嗅ぐとものすごいけど、食べるときにはおいしくてえらい。まあ酢の匂いをあちらの方に嗅がせても言われるのかしら。 社会人おめでとう様であります。
Posted by Que at 2006年08月19日 10:07
Queさま
コメントいただいてたんですね。
ありがとうございます!

今回は特に、らーちゃんにまかせっきりであまり大したことしてないくせに、お料理の準備ができた途端、どっと疲れが出て、ホスト役がしっかりとできず、本当にごめんなさい。

懲りずに次回もいらしてくださいね。
そうそう面白いお酒を持ってきて下さってありがとうございます。しかも皆さんにお出しそびれて・・・。

来月、またお伺いします。
いつもどおり、よろしくお願いします!
Posted by えり★ at 2006年08月20日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22326408
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。