2006年09月23日

福岡に行ってきました

日に日に記事の投稿頻度が低下中…。

やっぱりブログって「時間」がないとできないものなのね。。。
仕事が始まるまで、多い日は2つも3つも記事を書いていたのに、
いまじゃ1週間に1記事がやっと。
記事にできるイベントや事件はたくさん発生してるにも関わらず…。

で、今日は先週末の三連休のお話。

数週間前にふと思いつき、友人が住む「博多」に行くことに。
思い立ったときに即航空券をネットでゲット。
そうそう、初の【スカイマーク】体験をしました。

まずまず、、、とにかく安い!
値差が激しいものは、JAL/ANAの半額くらいの値段で提供してます。
その代わり、機内のサービスは一切なし。

国内線の中途半端なサービスなら、思い切ってなくしてしまっても全然良いと思う。2時間以内のフライトで、アレ出して、コレ出して、すぐに片付けて、と慌しいよりは、ボーっと静かに邪魔されずに寝たり、本を読んだりできたほうがよっぽど良い。

majorityよりもminorityを応援したい天邪鬼な私は、スカイマークとか
スターフライヤーとか、もっともっと頑張って欲しいなぁと思います。

かわいいかわいいかわいい

で、福岡。

今回は、三連休 二泊三日のため、

博多→柳川→大宰府
に絞ることにした。

ネットでいろいろ調べると、この3都市はもっと遠いのかなと思いきや、
意外にも全然1時間以内で移動できる距離であり、
しかも柳川も大宰府もあまり大きな観光地ではないので、
半日強あれば充分楽しめることが判明。

で、こんな行程を楽しんできました。

<1日目>
昼すぎに博多着。

友人との再会&近況報告

ちょうど夜に【 筥崎宮の放生会(ほうじょうや)】というお祭りが
あることを友人が調べてくれていたので、もちろん参加。
屋台がずらっと並ぶ。東京の出店とはちょっと違っていて、興味深い。
DSC01465.JPG

DSC01463.JPG

博多名物の屋台でラーメンを食べる。
写真が上手に撮れなかったので、画像はナシ。あしからず。

博多泊。

<2日目>
柳川に移動。

【川下り】・・・の途中から台風接近。
午後は台風上陸で、観光どころではない雰囲気に。。。
でも川下りは、【川下り】というより【お堀下り】だけど、
とっても風情があって、思ったより全然よかった。おススメ!

DSC01466.JPG

DSC01473.JPG

ときおり河童が…。
DSC01475.JPG

旅館の部屋からボーっと薄暗く、荒々しい台風の光景を楽しむ…。
これが結構おもしろかった。
停電連発。本も読めず、テレビはブツ切れ状態。

うなぎせいろの食事。
あんまりおいしそうに見えない…かな。
横着してケータイカメラで撮ったのが間違いだった。。。
TS320028yoko.JPG

柳川泊。

<3日目>
2日目午後に予定していた
【北原白秋の生家】とか【資料館】+【柳川藩主の旧館】とかを見学。

大宰府に移動。
TS320030yoko.JPG


大宰府天満宮と周辺の神社・寺めぐり
菅原道真公に「頭の回転が早くなるように…」とお祈りしたのに、
今週も特に変わってなかった。残念。
DSC01499.JPG

光明禅寺の苔と石と紅葉の庭がとってもよかった。
DSC01512.JPG

さびれた竈門(かまど)神社では、明らかに『何か』を感じた。
絶対に何かがいた!
ちなみにここは「縁結びの神様」をまつってます。
だから山の上の方で行きにくいにも関わらず、わざわざ行った…。
果たしてご利益は??乞うご期待!
DSC01503.JPG

DSC01502.JPG

夜20時の便で帰宅。


♪おわり♪

二泊三日の割には時間を効率よく使って、たくさん楽しめました。
かなりお得な気分。
飛行機の時間と場所の選択を間違わなければ、こんなに楽しめるんですね。

Thanks to Kくん!
今度はキミの故郷を是非案内してください。

今後、三連休は【旅行マスト】になりそう★


ぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)
posted by えり★ at 01:15| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 感動!感激! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福岡は何度行っても飽きないし、いい所ですよね〜。
光明禅寺、私も大好きです。
緑の紅葉と苔を眺めていたら、
知らないうちに時間が経ってしまってました。
あ〜〜、私も”日本の風情のある旅”がしたいです。
Posted by momoge at 2006年09月23日 06:13
比較的最近、会社を作って、鬼のようにブログを書き始めた人を知っています。やはり時間があるのでしょうか・・・・。いいなあ。
Posted by とおりすがり at 2006年09月23日 13:56
momogeさま
今回初めてゆっくりと滞在しました。
都会なのに、適度な人の量で、とても過ごしやすそうな街だなぁと思いました。
東京のようにあくせくしてなくて、ゆとりもあって本当に住みやすそうですよね。
光明禅寺、超気に入りました。一人でしばらく瞑想にふけったりして、心が休まります。
台風までも楽しめてしまった、本当に良い旅でした。
Posted by えり★ at 2006年09月30日 00:28
とおりすがりさま…、きっと私が存じ上げている方ですよね。こんばんは。

鬼のようにブログを書き始めた人、、、ええ、ほとんど毎日書かれてますよね。久しくお会いしてませんが、様子が伺えます。きっとそういう心境の時期でもあるのでしょうね。
Posted by えり★ at 2006年09月30日 00:32
近々大切なお話があるかもしれません。
Posted by とおりすがり at 2006年10月01日 23:03
とおりすがり様
ふむ?
なんだかよくわかりませんが、楽しみにしてましょうか…。
Posted by えり★ at 2006年10月02日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24266804
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

スカイマークエアラインズ
Excerpt: スカイマークエアラインズは、羽田と福岡/神戸/札幌/沖縄を結ぶ1日54フライト.人気路線なだけに24時間オンライン予約
Weblog: 旅行情報 Gメン
Tracked: 2006-09-26 16:27
×

