2007年07月30日

赤岳登頂!

1週間遅れになりましたが、
先週末、久々にトレッキングに行って参りました。

八ヶ岳連峰の主峰、赤岳(2899m)です。
朝8時に新宿を出て、スーパーあずさで茅野駅へ。
茅野駅からは美濃戸口までバスに乗り、
ここから登山道が始まります。

目指すは、赤岳頂上のちょっと手間にある「赤岳展望荘」。
トレッキングルートは、
 @美濃戸口
 A美濃戸
 B行者小屋
 C地蔵尾根
 D赤岳展望荘
で、休憩を入れて、約5時間。
ほぼ初心者且つ運動不足の私にとっては
しんどい5時間でしたっ。。。ふぅ。

B行者小屋から、赤岳山頂を見上げると・・・
こんな感じ。

2958420_3222710677.jpg

Cの地蔵尾根は、勾配が急で、崖みたいな地形
鎖を伝って登らねばならないところもあったりと、
初心者の私はちょっと、「ギョッ」としました
(写真を撮る余裕はなかったので、他の方のHP↑を拝借↑)。

赤岳展望荘、到着!
周囲360度、霧で覆われてました。

2958420_781712582.jpg

赤岳展望荘には、五右衛門風呂があります!
これが疲れた身体にはきもっちいいんですいい気分(温泉)

部屋も個室が取れ、狭かったけど、
思ったよりもゆっくり寝られたかな。食事も想像よりも
全然よかったです。久しぶりに合宿気分。


さて、翌朝、まず目指すは赤岳山頂。
赤岳展望荘から見た赤岳山頂。

505964932_72.jpg

昨晩は霧で見えなかったけど、
朝になったら晴れ間が見えてきました。
見えたら見えたで、「うーん、、、これを登るのか…」と
一瞬憂鬱に・・・。
でももうここまで来たら、行くしかない!

今日のルートは、こんな感じ。
ひたすら山を下ります。

@赤岳展望荘
A赤岳山荘
B赤岳山頂
C文三郎道
D行者小屋
E赤岳鉱泉
F北沢(だったと思う)
G美濃戸
H美濃戸口

まず、Aの赤岳山荘を目指します。
はるかちっこく見えるのは、私だと思います。。。
私よりもペースが速い友人が撮影。
(っていうか、写真はすべて友人が撮ってくれてます。いつも感謝揺れるハート

505964932_66.jpg


そして、山頂到着!
山頂から周りを見渡すと、雲よりも高い・・・!
はるか遠くに富士山も見えました。

2958420_3256590896.jpg


山頂の祠のお賽銭も忘れずに・・・。

2958420_1171960439.jpg


今日のルートは長かったけど、基本は下り。
ダイナミックな川の脇の、
マイナスイオンたっぷりの森のなかの小道を
心地よく、マイペースに進む感じで、気持ちよかった。
時折、こんなきれいな花も咲いていたり・・・。

2958420_2353614216.jpg


帰りは何時間くらい歩いたんだろ。
朝の6時過ぎに赤岳展望荘を出て、美濃戸口に着いたのが、
13時ごろだったような。
お昼と休憩を入れて、7時間くらいかな。

美濃戸口では、美濃戸高原ロッジ(だと思う)のお風呂に入り(500円)、
バスの到着までひたすらぼーっと過ごす。
終わった後の達成感と疲労感がなんとも気持ちいいんですな。
登っている途中はしんどくって、「もう止めたい!」と
何度も思うんだけど、終わるとまた行きたくなります。

日常の嫌なこととか、仕事のこととかを
考える余裕もないほどしんどいほうがストレス解消になるみたい。
空気も風景も気持ちよく、超癒されました。

帰途は、17時ごろのスーパーあずさにのって、
19時ごろ新宿着。
なんと効率のよい週末の使い方でしょう。得した気分になります。

でも毎回、月・火あたりは筋肉痛に悩まされ、
ロボットくんみたいな動きをすることになります。
これもなんだか心地いいんですね。やっぱり私はMキャラ。


今年はあと2回くらい行けるかな・・・。
海にも行かなくちゃ!なので、何度行けるかしら。
次回も楽しみにしてますexclamation



わーい(嬉しい顔)晴れわーい(嬉しい顔)
posted by えり★ at 00:34| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 感動!感激! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
お元気そうですね。

いいなぁ、山登りですか。
自然に囲まれると、ホント癒されますよね。
すごい力を持っているよなぁ〜、と思います。

私は山というよりは、ハイキング派。
オススメのスポットがあったら
教えて下さいね。
Posted by りゃん at 2007年08月03日 22:27
りゃんさん、
わーい!お久しぶり。
お元気ですか。転職先は落ち着いてきましたか。

自然たっぷりならハイキングでも
全然満足です。
いつか一緒に行けるといいね。
私にもお薦めおしえてください。

Posted by えり★ at 2007年08月05日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

