2007年10月04日

いまさらですが…

おっ、珍しくブログをマメに更新してますな。
でも内容がくだらない…。

今回もご期待にお応えして、
いまさらですが、

脳内メーカー 

結果をシェアさせていただきます。

脳内メーカーwoutname.gif

こんな感じでございました。
なんとも怪しい。
でもかなり納得。。。


能力メーカー
もやってみました。

能力woutname.gif

いやじゃないかも・・・。

反論、受け付けます。


パンチパンチパンチ
posted by えり★ at 23:50| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | うーむ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

お花見事件

もうだいぶ時間が経ってしまいましたが、、、、

実は、今月初にお花見と称して催された飲み会にて
居酒屋の階段から落ちる事件が発生しました。
なんてことないかなぁ、、、と思って足をじっと見てたら、
足の甲がみるみるうちに膨れていき、
すごいことになっていました。

そんなことになっても楽観的な私は、
一晩寝れば収まる・・・くらいのことを考えていたのですが、
お花見仲間達がしきりに、
「骨が折れてたらどーするの?」
「捻挫してたら大変!」
と心配してくれて、
急遽近所の大学病院のERにお世話になることに。。。

23時ごろ、病院に到着すると、
横には意識を失った彼女に付き添い、
深刻な顔をした彼氏らしい人が、お医者さんと
「ご両親に連絡したほうがよいでしょうか・・・」
みたいな相談をしているところで、
飲み会の余韻が残っていて多少顔が赤らんでいる私。

加えて、
「居酒屋の階段から落ちて・・・」
という情けない事情の私は、
普段も忙しいのに深夜勤務しているお医者さんに申し訳なく、
しおらしく下を向いて、謙虚に診察を受けました。

結果的には足の甲の打撲とのこと。
骨折とか捻挫じゃなくて、ほんとによかったです。

でも、足の甲の腫れがとにかくひどかったので、
2週間ほどは「素足にサンダル(といってもつっかけみたいな)」で通勤。
スーツを着て、都心に往訪に行くときはちょっと恥ずかしかったです。
でも周囲のみなさんが本当に親切にしてくださって、
とってもとっても助かりました。

まだちょっと痛みは残るものの、腫れもほとんど収まって、
最近やっとパンプス解禁かわいい
長かったですぅ・・・。  素足寒かったです。
やっと都心方面にも、人混みのなかも歩けるようになりました。
あとできないのは、正座だけ。
先生が言ってた「全治3週間」という診断はぴったり当たってました。
さすが・・・!

不便さと周囲の方々の親切さがよーくわかった3週間でした。

「花見事件」&「初のER体験」の事後報告でした。



病院病院病院
posted by えり★ at 01:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うーむ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

食器、お譲りします

どなたか、こちらの食器をお使いになる方、いらっしゃいませんか。

DSC01075.JPG

.\

決して気に入らない食器なのではなく、
単純に、家にはすでに食器が溢れるほどあるので、使い切れず、
そして捨てるのも嫌なので、困ってます。

お使いいただける方は、送料のみ
(上限1500円、差額は私が負担します)
ご負担いただくだけで結構です。

オークションにも出品しているので、
そちらで先に売れてしまったらごめんなさい。
早いもの勝ちでお願いします。

--------------------------------------------------------
<商品説明>

陶器の老舗、「株式会社たち吉」
洋食器シリーズ Adam&Eveの花柄プレートセット

<内容>
※ボウル小のみ 4枚のみとなります。

・ボウル大 径23.2cm、深さ6cm 1枚
・プレート大 径23.7cm 5枚
・プレート小 径16cm 5枚
・ボウル小 径13.8cm 4枚

★ボウル大は1枚のみ(1枚目の画像の花柄)。
★プレート大とプレート小は、2枚目の画像の5種類の花が揃っています。
★ボウル小のみ、1枚「黄色い花」がなく、4枚となります。
★箱はありません。
★ほとんど使用していないに等しいので、非常にきれいな状態です。
 が、しまっておいた時間が長いせいか、金縁の金が薄れているものが何枚かあります。
 予めご了承ください。

--------------------------------------------------------

ご連絡お待ちしてます。



モータースポーツモータースポーツモータースポーツ
posted by えり★ at 12:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うーむ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

慌しくなってきた…

現在休職中の私ですが、
まもなく働き始めることになりました。。。

ヴァカンス期間が結構長かったので、
頭はボケボケだし、
話し始めると、
ビジネスマンらしい単語がスムーズに出てこないし、
固有名詞はほとんどアレとかソレとかばかりの会話になっちゃう。
まったくひどいもんです。大丈夫かなぁ。

人間って頭使わないとボケるってホントだわ。

でも、早起きだけはちゃんとしてるから大丈夫晴れ


それにしても、このところ、身辺が急に慌しくなってきました。

ボケ具合が進んでる私にとっては良いことだと思うけど、
また慌しい資本主義の世界に戻らなくちゃいけないんだ・・・」と
同時に憂鬱な気分にもなる小雨
なんとも複雑な気分。

身体だけじゃなく、精神的にもついていけるかなぁ。。。
この休職期間には、働いていた頃には接することができなかった
様々な貴重な人や機会に触れることができて、
偉そうに言ってみると、これらの出来事は、
私の『人生の価値観』にも大きな影響を与えてくれた
と思うんだ。ちょっぴりreproduceされた気分ぴかぴか(新しい)

まぁ、つまり、なんにしろ、
私って幸せなんだなぁ、ということなんだな、結局は。


ヴァカンス期間に、つい面白くって積極的にアプローチしたり
ボランティアをしていたNPOの3団体くらいに対して、
今後もボランティアとかサポートする約束もしてしまったし、
復活後は、これまでとはちょっと異なる『働き方』について
真剣に意識しなくちゃいけないな・・・と思っています。

ついつい長時間労働をしてしまいがちな私にとって、
これは非常に良い材料。


ということで、喜ばしいのか、悲しいのか、ホント複雑ですが、
近々生活パターンが大きく変わりそうな気配ですダイヤ




バースデーバースデーバースデー
posted by えり★ at 00:46| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | うーむ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

つらかった? スノボツアー終了

今年からスノボデビューしてみました。

せっかく時間もたっぷりあることだし、できるだけ短期間に
恐怖心をなくしてしまおう、と1週おきに連続3回行ってきました。

先週末に第3回を終え、私の今シーズンの「スノボツアー」は
無事終了。

それにしても身体が痛いふらふら
転ぶ回数はだんだん減ったし、痛みも減ってきたものの
それでもまだまだこの痛さ。
なかなかつらいものがありますわ。

今回は特に、一度変な転び方をして、腕をひねってしまい、
右腕がめっちゃ痛い。
着替えをするときが一番拷問。
うめき声をあげてしまいます
筋肉痛じゃないから、2〜3日くらいじゃ治らないだろーなぁ。

肝心のスノボのレベルほうは、
とっても良心的な友人にサポートしてもらったり、
スクールに入ったりと、超初心者なだけに進歩もわかりやすく、
とりあえず緩斜面であればカービングできるくらいになりました。
少しは「楽しいかも・・・」と思えるように。。。

とにかく友人に感謝キスマーク

来年もまた頑張ろっと。



雪霧雪


posted by えり★ at 16:20| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うーむ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

新しいこと

転職活動中ったって、毎日朝から晩までやることがあるわけじゃない。

楽しみだった旅行も充分満喫できたことだし、
転職活動しながら、何か新しいことをやってみようと思って
今日はボランティアに行ってきました。

行った先はフェアトレード関連の会社。

ボランティアとは言っても、
NPOではなく、株式会社形式を取り、
ビジネスとしてちゃんと成り立たせよう、という
他とは異なる新しい取り組み方をしている
フェアトレード団体です。

当然ボランティアなので、賃金は出ませんが、
お店の割引券がいただけます(交通費も)。
運がいいとお店の商品をいただけることも。

前回の転職活動で転職先として検討したけど、
いろいろ思い悩んだ結果、辞退させていただいた会社。
社員として加わることはできなかったけど、
自分なりに協力できることはやってみようと思い、
今回初参加してみました。

作業はなんのへんてつもなく、難しくもない、
商品発送前のクオリティチェック作業。

作業そのものから得るものは特にないけれど、
その会社の雰囲気や社員の方々の会話、
商品を通じて感じる様々な背景や事情等々、
やっぱり外から眺めているのと中に入ってみるのとでは
ずいぶん違う。


往生際の悪い私は、なかなか社員としてそういった団体に
加わる勇気をまだまだ持つことができないけど、
どのような形であれ、まず、可能な限り、ムリのない範囲で
「触れてみよう」
と改めて思った一日でした。

来週は力仕事だそーです。
頑張りまっせるんるん

P.S. 今晩からお出かけなので、
    「ベトナム&カンボジア旅行記」の続きはまた来週!


ひらめきひらめきひらめき


posted by えり★ at 17:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うーむ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ん?もしかして、すっかり巻き込まれてる?

新しい職場で働き始めて1ヶ月強。

あっという間だったのか、長かったのか、、、。
精神的ショックが強く、もはやそれさえ良くわからない状態です。

想像以上でした。
このところすっかり忘れていた前回の転職時の大変さを
久しぶりに思い出させてくれました。

でもショックは今回の方が大きいかも…。
2度目の体験なのに、驚くことがたくさん。

経験のない業界への転職は大変です。
前回も経験し、わかっていたけど、やっぱり大変。

頭も身体もぐったりと疲れます。
この1ヶ月は、久しく味わっていない種類の疲れを感じました。

あー、しんどかった!
口に出せるくらいの余裕が、やっと持てるようになりました。
さすがに2回目なので、ショックからの立ち直りは前回よりも早いかも。

ただ、前回は一人前に貢献できる立場に至るまで、ある程度の時間的猶予を与えてもらえたけど、今回は同じベンチャーといっても、前回よりももっとプリミティブなフェーズのベンチャーということもあり、業界知識の習得とか個別業務の慣れ、なんてものはおかまいなし。

業界のこともまだよくわかんないのに、いきなり6人も部下の面倒見れなよぉぉぉ。。。
業務の4〜5割くらいは、全く経験のない仕事だし…。
いったいどーなっちゃうんだろ。

正直、超プレッシャー。
弱々の私は押しつぶされてしまいそう…。

「もう少し慣れてからお受けします」とか言うべきだったんでしょーね。
でも何故かその時は、【自然の流れ】には何かの意味があるはずだから、逆らわずにすべて受けてみよう、と思ってしまった。
そして、何を血迷ったのか、勢いで受けてしまうことに。。。

相変わらず無鉄砲な私。
イバラの道、まっしぐら・・・って感じです。

しかも、前の会社にもかわった人がかなりいたけど、
ここにも、負けないくらい変人が集まっています。。。
やっぱりすごい人って変な人が多い(偏見?)。

あぁ、、見渡せばチャレンジングな業務、環境・・・
すべて揃っている。
これを乗り越えたら、かなり強い人になれそうです。
やっぱり私はM体質…。
しばらくはしんどい日々が続きそうです。

お会いするときには、きっと疲れていると思いますので、
是非是非あたたかく励ましてくださいまし。


たらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)
posted by えり★ at 01:09| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | うーむ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

この「いいかげんさ」が強みなのかも・・・

日本って「いいかげん」ですよね。

※ちょっと乱暴な表現もありますが、状況をわかりやすくするために敢えて極端な表現を用いてます。

(順不同。内容バラバラ。思いついたまま・・・)
・宗教は持っても持たなくてもいい。

・神は八百万存在し、寺も神社もちゃんぽん状態。

・どの神や宗教を信じても構わない。

・信じていなくても、日常生活の必要な部分で、必要なだけ利用する。

・宗教に関わらず、主義があるようでない。

・あるいは、主義を持つということに違和感を感じる。

・もしくは、心の底には主義があっても、あまり主張しない。

・主義を主張することよりも、表面上の「争い」が生じることに不安を感じる。

・または、主義を持つこと自体に不安や違和感を感じる。

・「主張する人」そのものに違和感を感じる。

・ディスカッションになかなか発展しない。その価値もあまり感じない。

・主義がないから、または主張しないから、いざというときにも責任は持たない。

・主義を持つことにも、主義を主張することにも、さほどの価値観を感じないから、「責任の重さ」を理解できない。
 何をもって「責任を持つ」ことになるのか、よくわからない。

・「言ったもの負け」っぽい文化があり、言ったほうが損をする。

・過去に主張したことも、しっかりと国に根付いた主張の基に発信したものではないから、結構かんたんに「忘れる」し、責任の理解が軽い。


全体的に、つくづく「いいかげん」な国だなぁと思う。
(当然、自分も含まれてます)

でもこの「いいかげんさ」が日本の弱いところでもあるし、「強み」でもあるんだなぁと改めて思った。

主義を持たない、もしくは主張しないからこそ、海外で発生しているような宗教戦争みたいなものは起こらないし、過去の争いも時間の経過に伴い、忘れ去られていく。被った害についても、他の人種と比較して、他人を責めない。

宗教も思想も主義もすべて、正しい答えなんてあるわけがない。
だから、必要以上に正義の仮面をかぶせたり、力を持たせてしまうと、「憎しみ」とか「恨み」とかが発生してしまうことになるんじゃないだろうか。

何でもかんでも「曖昧」は当然よくないけど、ほどよい「いいかげんさ」がよい結果をもたらすこともたくさんあると思う。


海外で結構たくさんの人種と関わる経験があったけど、日本というのは自分の国ながら、客観的に見てみると、しごく不思議な国だと思う。
ちょっと「タイ」にも似たようなニオイを感じる。

靖国神社参拝とか中東紛争のニュースを見ながら感じた『個人的な感想』でした。


かわいいかわいいかわいい
posted by えり★ at 00:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うーむ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

