2006年10月28日

あなたは何型?

たまにはかるーいネタで息抜きをわーい(嬉しい顔)

mixiのO型コミュで、こんなのが流行ってました。

http://www.alles.or.jp/~ri16/sub4.htm

ちなみに私は、

A型→80%
B型→99%   
O型→87%
AB型→99%

性格的にはB型だそーです。

そーいえば、会って間もない人に
「何型に見える?」と聞くと
80%くらいが「B型!」と即答します。
どーりで・・・。

ひらめきひらめきひらめき
posted by えり★ at 02:33| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | なんとなーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議な日

先日の奇遇に加え・・・

今日は、奇遇に奇遇が重なり、
結果的に見知らぬ人にお食事をおごっていただくことに…。

きっとこれも何かのご縁なのでしょう。

なんとも不思議な一日でした。
最近【不思議体験】の発生率がちょっと高いかも。
呼び寄せているのでしょうか。

何はともあれ、★ごちそうさまでした★


exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
posted by えり★ at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんとなーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

奇遇

今日は私の会社の社長が講師を勤めるセミナーが開催された。

営業も担当(なんせちっこいベンチャーなのでいろんなことを担当している…)している私は、セミナーに参加いただいた企業の方々とお知り合いにならねば・・とセミナー後の懇親会に参加する。

ある会社の営業部長さんと話が弾み、長々と世間話をしていたら、
なんとお互いに元の勤務先が同じであることに気がつく。。。
前職では「知っている」程度。すっごく距離が近い関係ではなかったから、顔を見たくらい(多分7年ぶりくらい)では思い出せなかったけど、それぞれの思い出を手繰り寄せ始めるとすぐに「なーんだ、知り合いじゃん!」と。思い出せば、共通の知り合いはたっくさんいるいる・・・。その後はどんどん話が弾んで、なんだかとっても楽しい営業活動になりました★

前職とはまったく異なる業界へ転職した私。
知り合いの存在なんてものにはまったく期待せず、新人の気持ちで臨もうとの心意気でしたが、過去の仕事関連のお知り合いとの遭遇は転職2ヶ月ですでに3人目に達します。結構な確率かな、と。

世間はやっぱり狭いんですね。
いつでもどこでも恥ずかしくない自分でいつづけなくちゃ、、、
としみじみ考えた日でした。

Mさん、私のこと、覚えてくださっていてありがとうございました。
とっても嬉しかったでするんるん
(このブログの存在はご存知ないですが、感謝の気持ちをどこかに表現したく、、、)


わーい(嬉しい顔)かわいいわーい(嬉しい顔)かわいい
posted by えり★ at 00:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動!感激! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

東京の大穴場

なんと2週間ぶりの更新です。話題も1週間遅れで恐縮です。
先週末の三連休のお話です。

伊豆七島にデビューしてきました。
行き先は神津島
(位置関係はこちらをご参照)

雲ひとつなく、はるか本州の富士山までもがくっきりと見える素晴らしいお天気でしたが、、、
先週大雨をもたらした低気圧の影響で、海は波が高く、本州と神津島を結ぶ船はすべて欠航という状況。私達は船のほうが満席で止む無く新中央航空の飛行機を取っていたため、無事に神津島に行き着くことができました。
(船よりも飛行機のほうが風には強いとのこと、、、)

ということで、島の観光客は飛行機で移動した私達19人のみ(19人乗りの飛行機なんです。調布空港発。こんな手段があるって知ってました?)。
DSC_0012.JPG

天気は申し分ないし、人は少ないし、景色は美しい!文句なしですね。
写真をご覧の通り、とにかく人がいないんです。人が少ないだけでも美しさって倍増しますね。

でも…今回の目的だったダイビングは結局できずじまい・・・でした。
せっかくの2年ぶりのダイビングだったのですが。

低気圧は去り天気は回復したものの、波はまだ荒い状況。しかも前日に遊漁船が転覆する事故が発生し、行方不明の方々がいらっしゃるとのことで島の船はすべてその捜索に。レジャー用の船は物理的にも心理的にも出せない、ということでダイビングは断念したのでした。

その代わり、天上山という山に登ってきました。天頂からは周囲の三宅島や御蔵島、そして富士山までも見渡せる360度パノラマ展望台の状態で、とってもステキ。
DSC_0068.JPG

海も東京都とは思えないくらいキレイ!
伊豆七島ってこんなにキレイだったんですね。今まで知らなかったのが勿体ないくらいexclamation×2
南の島々に全然劣らないくらいのキレイさです。
超お薦め。
DSC_0183.JPG

DSC_0197.JPG

夕陽もこんなにキレイなんですよぴかぴか(新しい)
(ちなみに撮影者は私の友人です。すべての写真。すっごくきれいでしょ)
DSC_0172.JPG

ダイビングは残念でしたが、それに劣らず負けない素晴らしい旅行になりました。山以外にも温泉もあったりします。
そうそう、新鮮な魚介類もおいしかった! 大満足るんるん

そして、大発見だった美しい伊豆七島。
こんなに手軽に行ける美しい海に、しばらくハマってしまいそうです…。
ハマるものが多くて、あぁ大変。遊びだけでも大忙し…。
なんて幸せなんでしょ。


晴れ晴れ晴れ晴れ
posted by えり★ at 16:35| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | ☆お薦め☆ (食以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

軽くヤバい…

比較的痩せ気味の私ですが、年齢には勝てないようで、
「軽くヤバい」症状が出てきてます。

お腹が若干ぽっちゃり気味になっていたり、
背中の肉や脚の付け根がたるんできたり、、、。

なんとも言えず嫌な気分。

でもでも…、そりゃそうよね。
ここ何年も運動という運動をしてないわけだし。。。
やったと言えば、少しばかりのダイビングと山登り(2回)、
スポーツクラブでの筋トレとベルト上のランニング(5回くらい)。
それとストレッチ程度。

そりゃたるむって。

今は大したことないけど、今これを放っておくかどうかが
今後の体型の分かれ道に違いない・・・

……ということで、本日からジョギングを開始しました。
一人だとくじけてしまいそうなので、
同じ志を持った友人と2人でせっせと走ってますあせあせ(飛び散る汗)

まずは「やること」と「継続」に意味があると思ってるので、
距離もスピードも大したことはないけど、無理しない範囲で
とにかく【第一回】を終えました。
ばんざーいわーい(嬉しい顔)
身体がなまってるので、しんどかったけど、
終わったあとが気持ちよいこと♪♪

可能な限り、毎週やろうと思ってます。
はてさて、どれだけ続くものか。。。

加わりたい!という方は是非是非ご連絡ください。
お待ちしてます。
ちなみに場所は、「世田谷公園」です。


晴れスポーツ晴れスポーツ
posted by えり★ at 16:51| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆お薦め☆ (食以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ん?もしかして、すっかり巻き込まれてる?

新しい職場で働き始めて1ヶ月強。

あっという間だったのか、長かったのか、、、。
精神的ショックが強く、もはやそれさえ良くわからない状態です。

想像以上でした。
このところすっかり忘れていた前回の転職時の大変さを
久しぶりに思い出させてくれました。

でもショックは今回の方が大きいかも…。
2度目の体験なのに、驚くことがたくさん。

経験のない業界への転職は大変です。
前回も経験し、わかっていたけど、やっぱり大変。

頭も身体もぐったりと疲れます。
この1ヶ月は、久しく味わっていない種類の疲れを感じました。

あー、しんどかった!
口に出せるくらいの余裕が、やっと持てるようになりました。
さすがに2回目なので、ショックからの立ち直りは前回よりも早いかも。

ただ、前回は一人前に貢献できる立場に至るまで、ある程度の時間的猶予を与えてもらえたけど、今回は同じベンチャーといっても、前回よりももっとプリミティブなフェーズのベンチャーということもあり、業界知識の習得とか個別業務の慣れ、なんてものはおかまいなし。

業界のこともまだよくわかんないのに、いきなり6人も部下の面倒見れなよぉぉぉ。。。
業務の4〜5割くらいは、全く経験のない仕事だし…。
いったいどーなっちゃうんだろ。

正直、超プレッシャー。
弱々の私は押しつぶされてしまいそう…。

「もう少し慣れてからお受けします」とか言うべきだったんでしょーね。
でも何故かその時は、【自然の流れ】には何かの意味があるはずだから、逆らわずにすべて受けてみよう、と思ってしまった。
そして、何を血迷ったのか、勢いで受けてしまうことに。。。

相変わらず無鉄砲な私。
イバラの道、まっしぐら・・・って感じです。

しかも、前の会社にもかわった人がかなりいたけど、
ここにも、負けないくらい変人が集まっています。。。
やっぱりすごい人って変な人が多い(偏見?)。

あぁ、、見渡せばチャレンジングな業務、環境・・・
すべて揃っている。
これを乗り越えたら、かなり強い人になれそうです。
やっぱり私はM体質…。
しばらくはしんどい日々が続きそうです。

お会いするときには、きっと疲れていると思いますので、
是非是非あたたかく励ましてくださいまし。


たらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)
posted by えり★ at 01:09| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | うーむ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

福岡に行ってきました

日に日に記事の投稿頻度が低下中…。

やっぱりブログって「時間」がないとできないものなのね。。。
仕事が始まるまで、多い日は2つも3つも記事を書いていたのに、
いまじゃ1週間に1記事がやっと。
記事にできるイベントや事件はたくさん発生してるにも関わらず…。

で、今日は先週末の三連休のお話。

数週間前にふと思いつき、友人が住む「博多」に行くことに。
思い立ったときに即航空券をネットでゲット。
そうそう、初の【スカイマーク】体験をしました。

まずまず、、、とにかく安い!
値差が激しいものは、JAL/ANAの半額くらいの値段で提供してます。
その代わり、機内のサービスは一切なし。

国内線の中途半端なサービスなら、思い切ってなくしてしまっても全然良いと思う。2時間以内のフライトで、アレ出して、コレ出して、すぐに片付けて、と慌しいよりは、ボーっと静かに邪魔されずに寝たり、本を読んだりできたほうがよっぽど良い。

majorityよりもminorityを応援したい天邪鬼な私は、スカイマークとか
スターフライヤーとか、もっともっと頑張って欲しいなぁと思います。

かわいいかわいいかわいい

で、福岡。

今回は、三連休 二泊三日のため、

博多→柳川→大宰府
に絞ることにした。

ネットでいろいろ調べると、この3都市はもっと遠いのかなと思いきや、
意外にも全然1時間以内で移動できる距離であり、
しかも柳川も大宰府もあまり大きな観光地ではないので、
半日強あれば充分楽しめることが判明。

で、こんな行程を楽しんできました。

<1日目>
昼すぎに博多着。

友人との再会&近況報告

ちょうど夜に【 筥崎宮の放生会(ほうじょうや)】というお祭りが
あることを友人が調べてくれていたので、もちろん参加。
屋台がずらっと並ぶ。東京の出店とはちょっと違っていて、興味深い。
DSC01465.JPG

DSC01463.JPG

博多名物の屋台でラーメンを食べる。
写真が上手に撮れなかったので、画像はナシ。あしからず。

博多泊。

<2日目>
柳川に移動。

【川下り】・・・の途中から台風接近。
午後は台風上陸で、観光どころではない雰囲気に。。。
でも川下りは、【川下り】というより【お堀下り】だけど、
とっても風情があって、思ったより全然よかった。おススメ!

DSC01466.JPG

DSC01473.JPG

ときおり河童が…。
DSC01475.JPG

旅館の部屋からボーっと薄暗く、荒々しい台風の光景を楽しむ…。
これが結構おもしろかった。
停電連発。本も読めず、テレビはブツ切れ状態。

うなぎせいろの食事。
あんまりおいしそうに見えない…かな。
横着してケータイカメラで撮ったのが間違いだった。。。
TS320028yoko.JPG

柳川泊。

<3日目>
2日目午後に予定していた
【北原白秋の生家】とか【資料館】+【柳川藩主の旧館】とかを見学。

大宰府に移動。
TS320030yoko.JPG


大宰府天満宮と周辺の神社・寺めぐり
菅原道真公に「頭の回転が早くなるように…」とお祈りしたのに、
今週も特に変わってなかった。残念。
DSC01499.JPG

光明禅寺の苔と石と紅葉の庭がとってもよかった。
DSC01512.JPG

さびれた竈門(かまど)神社では、明らかに『何か』を感じた。
絶対に何かがいた!
ちなみにここは「縁結びの神様」をまつってます。
だから山の上の方で行きにくいにも関わらず、わざわざ行った…。
果たしてご利益は??乞うご期待!
DSC01503.JPG

DSC01502.JPG

夜20時の便で帰宅。


♪おわり♪

二泊三日の割には時間を効率よく使って、たくさん楽しめました。
かなりお得な気分。
飛行機の時間と場所の選択を間違わなければ、こんなに楽しめるんですね。

Thanks to Kくん!
今度はキミの故郷を是非案内してください。

今後、三連休は【旅行マスト】になりそう★


ぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)
posted by えり★ at 01:15| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 感動!感激! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

ベンチャー企業の社長って…

ベンチャー企業の社長って、いろいろなタイプがいるんだなぁ。

今度の会社の社長は、過去に出会った方々とは
また一味違ったタイプのよう。

まだまだ出会って1ヶ月も経ってないから、
いくつかの面しか見れてないけど。

なんというのか、、、
playing MD…とでもいうのか、、、

経営者としての大きなピクチャーもしっかり(多分)持っていながら、
まだまだ若いフェーズの会社ということもあって、
中堅レベルの社員がやるような細かい仕事もこなしてしまう。

しかも対応している幅がめちゃ広く、かなり多才。
そんでもって、業務1つ1つのレベルも高い(と思う)。

すごく器用な人だと思う。

ん?つまり万能ってことか?

ビジョナリストでありながら、実務もできちゃうんだなぁ。
まだ一部しか見えてないから、この感想が後でどう変わるかはわからないけど。

うーん、すごいなぁ。
今までにいなかったタイプだなぁ。

私の仕事はこの社長との関わりが多くなりそうな気配・・・。
はてさて、自分の立ち位置はいずこに…?

えぇぃ、、余計な心配は止めよう!
まずは目の前の一つ一つをしっかりとこなすべし★


ひらめきひらめきひらめき
posted by えり★ at 22:31| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | なんとなーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

山登り

週末は友人と山登りに行ってきました。

ネパールでのトレッキング以来の山登りなので、
なんと3年ぶりになるのかな?
目的地は、埼玉県と山梨県と東京都の境にある『雲取山』。
秩父でもあり、奥多摩でもあるという微妙な位置の山です。
標高2016メートル。『日本百名山』の1つでもあるそーです。
友達が探してくれました。
東京都なのにこんなに自然がたっぷりなんて大感激!
という感じの山です。

画像は友人の日記からちょいと拝借晴れ
ちょっとちっこいですが…

<雲取山の頂上>
1.jpg

週末1泊2日の行程で、1日目4時間弱、2日目7時間。
多少の休憩をはさんで、ほとんど歩きとおしたような気がする・・・。
土曜日は、温泉が湧き出る山小屋での宿泊。

<山小屋>
211764506_53s.jpg

運動不足の私にとっては、とてもとてもしんどいエクササイズ
だったけど、やっぱり自然はいい!

そして、今日は筋肉痛で足がバリバリに固まってる状態だけど、
やっぱり運動は良い!痛いけど、気持ちいいわーい(嬉しい顔)
そもそもM体質の私、こんな痛みは心地よかったりもする?!

さぁて、次はどの山に行こうかな。。。
お寺での修行体験にも興味があって、検討中。
週末が次々に埋まって行きます。
数ヶ月前までの仕事熱はどこへ行ったやら……。

それにしても階段はつらい。特に下り。
それと、椅子から立ち上がるときの痛さがなんとも言えない・・・。


くつ眼鏡くつ眼鏡
posted by えり★ at 00:32| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 感動!感激! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

相当好きです

今週の「噂の男」の記事の反響はおもしろかった。

ブログはやはり『タイトル』がまず命。
これが肌感覚でよ〜くわかりました。

Seesaaには、簡単なアクセス解析機能がついていて、
ちょこまか見ていると結構おもしろい。

「噂の男」の記事は、今までのどの記事よりも
トータルアクセス数が多く、
そしてこの記事への集中度も圧倒的に高かった…。
あんなに違うものなんですね。

--------------------------------------------------------

前置きはさておき、記事にするのがすっかり遅れてしまいましたが、
先週末は、落語鑑賞に行って参りました。

柳家小三治師匠 の独演会

演目は、
『一眼国』
『湯屋番』
でした。

ちなみに『一眼国』は2度目。
『湯屋番』はめっちゃおもしろかった。
小三治師匠の上手さがとっても引き立つ演目だなぁ、と感動。

べらんめえ調のめんどうくさそうな あの口調が
なんとも言えず、大好きです!

多趣味で博学。いろいろな話がポンポン飛び出てきます。
話のうまさは勿論、話のなかに人間としての魅力が溢れている人で、
素直に聞き惚れてしまいます。

ストイックさというか、なんというか。
こーゆー人、ホント好きなんです揺れるハート

落語はわたくし、まだまだ初心者で、限られた方しかわかりませんが、
噺家さんによっては病みつきになりそうな気配を感じてます。
一人で通ってしまいそうです。
他のエンタテイメントほど高くないし。。。


演劇もミュージカルもバレエも・・・たくさん観たいものがあって
時間もお金も足りないっ!という感じですが、
ヒマな週末は寄席に入り浸ってみようかなぁと思ってます。

お付き合いいただけるかたは、是非ご一報を・・・。


目 目 目
posted by えり★ at 22:18| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 感動!感激! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

